日本肢体不自由児協会は家族と社会の間にたって、家族を支援し、社会を啓発し、肢体不自由児が 最も恵まれた環境にいられるようさまざまな事業を行っています。

板橋区子ども発達支援センター

板橋区子ども発達支援センター
(板橋区委託事業)

板橋区子ども発達支援センター

板橋区子ども発達支援センターは、板橋区にお住まいの、発達に気がかりのあるお子さんについて相談・支援を行う機関です。


来所される方へのお願い~感染対策と来所の目安~
         
政府の方針として2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に変更されました。
しかし、5類に変更後も障害者施設に関しては利用者の重症化が懸念されることを踏まえて、国の方針として、施設職員、利用者の頻回なPCR検査が継続されるなど、一般とは異なる感染対策がとられています。
当センターは、障害児や感染リスクのある方も利用されます。また当センターのスタッフは心身障害児総合医療療育センターから派遣されており、5類に変更後も一定の期間は心身障害児総合医療療育センターに準じた感染対策をとらせていただきたく存じます。
何卒みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

① 子ども発達支援センターでは、感染対策の方針として
引き続き、センター内(施設内)ではマスク装着をお願いします。
お子様につきましても、マスクの装着が可能な方は引き続きマスク装着をお願いします。
尚、ご相談の内容によってはマスクをはずしていただく場合もございます。スタッフがフェイスシールドやゴーグルなどの感染対策を行ってご対応する場合もありますのでご了承ください。

 
② 新型コロナウイルスの感染状況により、お子様ご本人及びご家族に下記に該当するかたがいらっしゃる場合は来所前に必ず一度ご連絡をお願いいたします。ご相談の日程の変更等をお願いすることがあります。

・普段はない症状(発熱、咳、鼻水、倦怠感など)が48時間以内にあった
・検査陽性者(発症から7日経過していない
5日以内に陽性者と接触があった(濃厚接触者の判断の有無にかかわらず最終接触から5日経過していない)
・在籍している保育園・幼稚園・学校等が休園・休校・学級閉鎖中
・兄弟等家庭内で自宅待機者(休校や学級閉鎖等)がいる
   
子ども発達支援センター(小茂根・志村出張相談)の来所の目安は以下をご参照ください。
   
子ども発達支援センター来所の目安~ご協力のお願い~

尚ご連絡なくお見えになり、受付での体調等確認の際に該当要件に当てはまった場合はその日はお帰りいただき、改めて相談予約をしていただくことをお願いする場合もございますので、ご理解ご協力を何卒お願い申し上げます。

専門相談(予約制)

専門スタッフがお話をうかがい、お子さんへの関わり方についてお話したり、必要に応じて適切な専門機関をご紹介します。

対象者

板橋区にお住まいの乳幼児からおおむね15歳までのお子さんとそのご家族など

相談時間

おおむね60分程度

相談場所

(1)子ども発達支援センター
(地図:板橋区小茂根1-1-7 日本肢体不自由児協会2階)
(2)志村健康福祉センター 3階
(地図:板橋区蓮根2-5-5)
*志村健康福祉センターは金曜日(週1回)のみの出張相談になります。

相談スタッフ

心理士・言語聴覚士・作業療法士・ソーシャルワーカー

申込み方法

まず、お電話で、子ども発達支援センターへお問い合わせください。
専門相談の日時を予約します。
*相談日は、できるだけお子さんと一緒にお越しください。

各種教室(申込制)

保護者の方を対象にスタッフがお話します。お子さんが参加する教室ではありません。
各教室の開催日時等は、「広報いたばし」でも案内いたします。

支援者研修

お子さんに関わる機関のスタッフを対象とした研修を行います。

個別支援調整会議

お子さんに関わる機関のスタッフが集まり、お子さんへの支援方法について情報を共有し、より良い支援方法について一緒に考えていくための会議を開きます。会議の際は、スーパーバイザーとして医師が参加します。

相談予約・各種教室申込・問合せ先

*志村健康福祉センターでの出張相談も以下にご連絡下さい。

場所

板橋区子ども発達支援センター
〒173-0037 板橋区小茂根1-1-7 日本肢体不自由児協会2階

電車でお越しの方
車でお越しの方
開所時間

月曜日から金曜日 9時30分~16時30分
第2、第4土曜日 9時30分~12時
*第1・3・5土曜日および日曜祭日、12月29日~1月3日はお休みです。

電話番号

03-5917-0905

FAX番号

03-3974-8755

費用

無料
*聞こえや音声での申し込に不自由がある方は、FAX:03-3974-8755にお問い合わせください。ご相談に応じさせていただきます。

親支援事業(令和4年度の親支援事業は全て終了しました)

令和5年度 準備中

支援者研修(令和4年度の支援者事業は全て終了しました)

令和5年度 準備中