手足の不自由な子どもを育てる運動

あなたがつくる、やさしい社会

友情の絵はがき」「愛の絵はがき」「ゆーむとあーむのクリアファイル」「ゆーむとあーむの2WAYフォルダー」 を頒布する形でのご寄付による募金活動 を行っています。

皆さまのあたたかいご支援よろしくお願いいたします。

●手足の不自由な子どもたちにやさしい思いやりを

全国にはさまざまな原因により、手足の不自由な子どもたちが約80,000人地域で生活しています。私ども日本肢体不自由児協会は、このような子どもたちに対して支援するともに、幅広い方々に療育思想の普及を図ることを目的とし、さまざまな事業を行っています。その資金は、絵はがき・クリアファイル等の募金を中心とした寄付金により支えられています。
今年で64回目を迎える「手足の不自由な子どもを育てる運動」に、皆様方のあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

主催 日本肢体不自由児協会
各道府県肢体不自由児協会
後援(申請中)
  内閣府
厚生労働省
文部科学省
都道府県
日本郵便株式会社
日本障害者協議会
一般社団法人全国肢体不自由児者父母の会連合会
全国肢体不自由児施設運営協議会
全国特別支援学校肢体不自由教育校長会
社会福祉法人全国社会福祉協議会
全国都道府県教育長協議会
全国連合小学校長会
全日本中学校長会
全国高等学校長協会
日本私立中学高等学校連合会
公益社団法人日本PTA全国協議会
日本放送協会(NHK)
特定非営利活動法人日本チャリティプレート協会
公益社団法人日本医師会
全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会 (順不同)
第64回 手足の不自由な子どもを育てる運動 ポスター


友情の絵はがき日本肢体不自由児協会では、「手足の不自由な子どもを育てる運動」期間(毎年11月10日から12月10日)を中心に「愛の絵はがき」「友情の絵はがき」「ゆーむとあーむのクリアファイル」「ゆーむとあーむの2WAYフォルダー」を通して寄付金の募集活動を しています。 詳細は次のとおりですのでよろしくお願いいたします。

●友情の絵はがき (2枚組みで1組 100円)

友情の絵葉書
「100人でガンバランバ体操」(コンピュータアート)
海の中を舞う蝶」(絵画)
「だいすきなパンダ」(絵画)
髙瀬 瑠菜 さん
平成27年度
「第34回肢体不自由児・者の美術展」入賞作品
「とっておきの音楽祭」(絵画)
宮迫 千尋 さん

平成27年度
「第34回肢体不自由児・者の美術展」入賞作品
初めてキャンパスボードに絵を描くことに挑戦してみました。キャンパスを左手で押さえながら描くことが難しいのですが、「楽しい」と言いながら3日間ジックリと集中して描きました。 楽しかった音楽祭で、自分が発表した様子を描きました。
腕の可動域が狭いので用紙を回しながら工夫して描きました。時間をかけて細かい部分まで丁寧に色をぬりました。



愛の絵はがき

●愛の絵はがき (2枚組みで1組 100円)

愛の絵はがき

「野風」(絵画)
中村 倫子  さん
平成27年度
「第34回肢体不自由児・者の美術展」入賞作品
「落語国笑顔満開」   林家たい平さん
(落語家)
林家たい平さんはこの運動にご賛同くださり
絵はがき原画の提供していただきました。
首に痛みがあって、絵を描いているうちにだんだん頭が下がってくるので大変でした。 人間は支えあい、協力しながら生きている。
一人じゃない、だから人間はすばらしいんだぞ!



ゆーむとあーむのクリアファイル

●ゆーむとあーむのクリアファイル

ゆーむとあーむのクリアファイル

はんだみちこ さん(イラストレーター)のデザインに よるかわいいクリアファイルです。

ゆーむとあーむのクリアファイルは1枚150円


ゆーむとあーむの3Dクリアファイル

●ゆーむとあーむの2WAYフォルダー

ゆーむとあーむの2WAY フォルダー

ゆーむとあーむの2WAYフォルダーは1枚200円です。
※折りたたんで使えるファイルです。
2WAYフォルダーの使い方


●寄付の方法

このホームページのメールアドレ ス、電話、FAXでの申し込み、郵便での申し 込み等で受け付けています。

「愛の絵はがき」「友情の絵はがき」「ゆーむとあーむのクリアファイル」「ゆーむとあーむの2WAY フォルダー」のそれぞれ の部数をお知らせ下さい。 ご送金の方法は、絵はがき等の発送時に払い込み用紙を同封しますので、最寄りの郵便局から払い込んでください。
なお、送料はつぎのとおりとなりますのでご負担をお願いいたします。

絵はがき 部数に関わらず一律 80円
クリアファイル 部数に関わらず一律 120円

宛先
社会福祉法人 日本肢体不自由児協会
・ メールアドレス  soumu@nishikyo.or.jp
・ 電話  03-5995-4511 (代表)
・ FAX  03-5995-4515
・ 住所  〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-1-7 



●寄付金の使途

皆様方からご協力いただいた寄付金は、在宅の障害児のためのホー ムヘルパー 派遣、療育相談や療育キャンプ、肢体不自由 高校生のための奨学金の交付、 車いす等の機器購入などに使われています。

こちらでお求めになれます…

各道府県肢体不自由児協会、
または日本肢体不自由児協会でお求めになれます。

ご質問などは…

社会福祉法人 日本肢体不自由児協会
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-1-7
TEL 03-5995-4511  FAX 03-5995-4515


●第63回(平成27年度)「手足の不自由な子どもを育てる運動」ご報告

第63回(平成27年度)「手足の不自由な子どもを育てる運動」ご報告
注  文  先

社会福祉法人 日本肢体不自由児協会

〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-1-7
TEL 03-5995-4511  FAX 03-5995-4515
郵便振替 00130-0-51082
ページのトップへ